yurai’s blog

なんかそれっぽいこと書いてあることにしてください

消耗する理由とマイルール

みなさんお久し振りです!

もう少し肩肘張らずに書きたいこと書いてみようかかな…なんて思って帰ってきました!
たぶんためになる情報なんてなんにもないと思います
ごめんなさいーっ

なんというか、わたしは人と一緒にいるとけっこう消耗してしまう人みたいなんですね
特に現実世界の人間関係全般において…←
誰かが強烈に嫌いというわけではないですし、とりあえずいつもなるべくニコニコしてるつもりです
いわゆるコミュ障と呼ばれるなにかですね

人といると消耗する理由を考えてみたけど、たぶんマイルールのせいかな…なんて思います

とても守れないけど、守ろうとしてる
それは相手のためとかじゃなくて自分を守るためだから、けっこう強迫的でやばい(しかもなにも守れてない)

①言いたいことは本人にいう(言えないなら言わない)
②相手を怒らせない(なるべく不快にさせない)
③グチ、文句、陰口を言わない(なるべく不快にさせない)
などなど…

たとえば、②と③の理由は近いけど、だいたい①とぶつかる
どちらを選んでもストレスはたまるので、なるべく人といたくない…ってなる

それは「正々堂々」とか「清廉潔白」とかそういうのを目指してるわけじゃなくて、全部、自分がされて嫌だったことと繋がってるだけ

もしかしたら、自分がそうすることで周囲にまでそうすることを要求してたりするのかもしれないけど、当然そんなの通るわけないし、それでいいと思う

だから周囲は自由にしてるのに、自分は自由じゃなくない?(←おかしい)…ってなって、だったらみんな好きにしたらいいけど、自分も好きにするのでひとりにしてください…ってなるのかなー

め、めちゃくちゃ勝手だよね! びっくりするっ!
でも、たぶん、誰でもマイルールはあって、そういうのって、強要はできないし空間を共有しない以外の解消方法ってあるのかなぁー

ちなみに、自分がなにかのリーダー的なことをさせてもらうとこういうことを笑顔でおすすめするので、おすすめしません!←

前にも言ったかも…ですけど、こういう軟体動物みたいなふにゃふにゃしたキャラはぜったい作ってる
たぶん②のためなんだと思います

ほんと、きれいごとしか言わないし、リアルでもそんなに変わらないので、ときどきなんか気味がわるいねとか言われる
ちょっとショックです←

素の自分はずいぶん前に失踪しました
さよなら自分

帰って来るのかな?